ココロみのり サービス内容

サービス内容

ココロみのり入浴介助写真

生活介護

利用者の方が自立した日常生活又は社会生活を営めることができるよう、入浴・排せつ及び食事の介助、創作的活動又は生産活動の機会の提供し、適切かつ効果的におこないます。

施設入所支援

主として夜間において、入浴・排泄及び食事等の介助、生活等に関する相談及び助言その他必要な日常生活上の支援し、夜間の安全の確保と利用者のニーズに対応して適切なサービスを提供します。

短期入所

在宅の方に利用者の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて入浴、排せつ及び食事の介護その他の必要な保護を適切かつ効果的に行します。

日中一時支援

家族の就労や一時的な休息時等に障がい者(児)の方に日中の活動の場を提供し、見守り・社会に適応するための支援を提供します。

日中活動支援 (生活介護)

ココロみのりリンゴ販売写真

生産型

  1. 高齢化・重度化してくる利用者の方の老化を早めないよう
    介護予防の立場で、生きがい・QOLを高めます。
  2. 機械化・効率化・省力化等により
    生産活動の抜本的な見直しを行います。
こしはたグループ リンゴ栽培と販売・
観光リンゴ園の管理等
わだちグループ 花壇整備・清掃・
草刈作業(園内管理)等

介護型

  1. 高齢化・重度化した利用者の方の機能維持・余暇活動の充実を重点にウォーキング・個別外出等計画的に
    行うとともに、疾病や障害内容に応じた個別の介護・医療等の専門的支援を提供します。
なごみグループ レクリエーション・ウォーキング・個別外出等
やすらぎグループ 介護・機能訓練、レクレーション・個別外出等

▲ページ先頭へ戻る

住まいの場の支援 (施設入所支援)

ココロみのり入浴介助写真
  1. 睦寮(女性)・歩寮(男性)・安寮(男女共用)の3つの寮において、生活支援を行います。
  2. 施設入所支援では、施設の生活を通常の在宅での生活に近いものにするため、高齢化・重度化してくる利用者の方の個室化など居住空間の整備を進めます。
  3. 日常生活の援助・人間関係の調整・社会参加の促進などの強化をおこないます。
  4. 高齢化する利用者の終末ケアを念頭に置き、介護・医療・看護に力を入れていきます。
  5. 生活支援の質と量を把握・分析し、生活支援の質の向上を図ります。
障がい福祉部
児童福祉部 高齢者福祉部